最新情報はこちら

【終了しました】3/3(日)ながはま森林マッチングセンター講演会「森の智慧の実を食べよう!」

講演会終了しました。160名の方に参加いただきました。澁澤さんの講演は森や山の話に限定しない、地域づくりも含んだお話で、自分たちがどんな将来を望んでいるのか、どう生きたいのかを改めて問い直すお話しでした。後半は、地元篤林家の山内新一さん、自伐型林業に取り組むLLP木民の東逸平さんと澁澤さんを交え、森の智慧の実についてトークセッションを行いました。

来ていただいたみなさまありがとうございました。単なる一回の講演会で終わらず、それぞれに何か持ち帰っていただき、次の動きにつながるものであったなら嬉しく思います。

〈森の智慧の実を食べよう!〉

かつて、
この地域には自然を利用して、
自然に寄り添い、
自分も自然の一部として生きてきた人が
いっぱいいました。

しかし、
その感性は今や失われつつあります。

その人たちの感覚を
森のおいしい智慧の実を食べるように取り戻せたら
おもしろいんじゃないだろうか・・・。

ながはま森林マッチングセンターでは
3月3日に、「森の智慧の実を食べよう!」と題した
澁澤寿一さんの講演会とトークセッションを開催します。

澁澤寿一さん(明治の大実業家・渋沢栄一の曾孫)はNPO法人共存の森ネットワーク理事長として持続可能な社会づくりに取り組んでいらっしゃる農学博士。
先人の智慧を活かした地域づくりについてのお話を伺います。

また、トークセッションでは、
地元で森と常にかかわりながら暮らしていらしゃる山内新一さんと地域おこし協力隊卒業後、LLP木民として自伐型林業に携わっていらっしゃる東逸平さんをお招きして、これからの湖北の森に必要な智慧についてお伺いします。

いっしょに智慧の実、食べてみませんか?
この講演会が今後の森について考えるきっかけになればと
思っています。

ぜひお越しください。

【日時】  2019年3月3日(日) 13時30分~
【場所】  木之本スティックホール
*事前に申し込みが必要です。
当センターまで、メール、ファックス、電話でもしくはこちらのフォームでお申込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S897699/

電話  0749-82-5070
ファックス  0749-82-5080
メール nagahama-forest@eos.ocn.ne.jp

ちらしPDF

 

PAGE TOP