最新情報はこちら

【終了しました】4月9日(月)奥びわ湖桜守講座 お花見勉強会

奥びわ湖桜守講座第2弾お花見勉強会無事終了しました。
今回はいろんな桜が咲く菅浦の地で3回まわしでおこないました(一般参加の方は10人)。実際に咲いている花(ソメイヨシノ、ヤエシダレ、オオシマザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラ)を観察し、ヒガン系とヤマザクラ系の違いを見ながら桜に対する理解を深めました。そのほか樹勢の見方も教えてもらい、これからの桜の見方が変わる講座になりました。

今後も桜守講座は続けていく予定です。次は残したい桜を探して芽接ぎ講習が9月頃に開催できれば考えております。今回参加できなかった方も次回はぜひ。

 

\奥びわ湖桜守講座お花見勉強会/
菅浦でいろんな桜を学んで楽しんで考える。

桜守講座第2弾です。 今回はさまざまな桜が咲く菅浦で、桜を学んで楽しんで考える「お花見勉強会」を開催します。

講師には前回(3/11)に引き続き愛知県新城市で「100万本の桜プロジェクト」を展開してこられた日本花の会さくらアドバイザーの松井章泰さんをお迎えします。

知ればもっと楽しめる桜の世界。そしてこれからも楽しめるためにどうすればよいのか。ソメイヨシノだけじゃない桜の世界を一緒に探ってみませんか。

期 日:2018年 4月9日(月)小雨決行
場 所:つづらお(長浜市西浅井町菅浦580)
内 容:桜についての座学(約30分)と散策(約1時間
時 間:3つからお選びください。
①10時~11時(散策のみ)
※3/11桜守講座を受けた方を対象
②11時30分~14時(座学・昼食・散策)
③14時30分~16時(座学・散策)
参加費:500円(資料代・保険代を含む)
②は別途昼食代2,160円が必要です。
定 員:各回15人(先着申込)

メール・TEL・FAXにてお申し込みください。

ながはま森林マッチングセンター
メール:nagahama-forest@eos.ocn.ne.jp
TEL:0749-82-5070
FAX:0749-82-5080
お名前・住所・連絡先、参加希望回①~③
をお知らせください。
チラシPDF

 

最近の投稿

アーカイブ

PAGE TOP