最新情報はこちら

【終了しました】9/12(木)~9/14(土)夏休み林業体験 森ではたらく3日間

3日間が無事に終了しました。

ご参加いただいたみなさま、大変おつかれさまでした!そしてお手伝いいただいた関係各位のみなさま、ありがとうございました。無事に「夏休み林業体験 森ではたらく3日間」が終了しました。今回の体験が7人の参加者の方のそれぞれの今後の糧になればと願ってやみません。3日間の様子を動画とともにご紹介します。

1日目の様子

森林の見方(人工林と雑木林)・チェンソーのつかい方・伐倒デモ

2日目の様子

広葉樹の伐倒(のこぎり・チェンソー)・なたのつかい方・道付けの選定作業

3日目(最終日)の様子

山門水源の森についてのガイダンス・ロープワーク(もやい結び・巻き結びなど)・丸太の搬出(3倍力・5倍力)・伐倒ではなく折り倒す・ロープ掛け・作業道の見学・ツリークライミングの実演

この夏、林業かじってみませんか?

森や里山で働いてみたい。ほんの少しだけ体験してみた。そんなあなたを応援する林業体験プランです。初心者さんも大歓迎。専門家が林業の基本をわかりやすくお伝えします。また、長浜市内で自伐型林業に取り組んでいる移住者や地元の林家さんたちとの交流会も開催。この夏、長浜で林業体験してみませんか?

■開催日時 2019年9月12日(木)10:00~9月14日(土)15:00 2泊3日
※一部のチラシで曜日表記がまちがっていました。
■募集人数 5名
■参加費  無料(往復の交通費と食事代金は実費 宿泊費はこちらで負担します。)
■応募資格 18歳以上 林業に関心がある方(おおむね50歳未満)
■集合場所 JR湖西線永原駅(滋賀県長浜市西浅井町大浦)
■申込方法 ながはま森林マッチングセンターまで、メール、電話、ファックスのいずれかでお申込みください。
■申込・問合せ先 ながはま森林マッチングセンター
Mail / nagahama-forest@eos.ocn.ne.jp
Tel / 0749-82-5070   Fax / 0749-82-5080
■その他 詳細スケジュール、持ち物などについてはお気軽にお問合せください。

スケジュール(予定)
9/12(木)
◇森について知ってみよう・・・いろんな樹木の見分け方や森のしくみを学びます。
◇チェンソーで木を伐ってみる・・・チェンソーのつかい方講習、針葉樹の伐倒を体験します。
◇先輩に聞いてみよう・・・森林組合で働いている職員さん、自伐型林業に取り組んでいる移住者のみなさんとの意見交換をします。
9/13(金)
◇伐った木の活用を考えてみよう・・・1日目に伐倒した材を現地での歩道作りなどに使います。
◇道をつくってみようⅠ・・・手作業で道幅50cmほどの作業道をつくります。
9/14(土)
◇道をつくってみようⅡ・・・機会が通れる大きな作業道づくりの現場の見学とそのお手伝い。
◇生態系を守ろう・・・野生獣から森を保全するお仕事を手伝います。
◇ふりかえろう・・・3日間のふりかえりをします。
チラシPDF

PAGE TOP