最新情報はこちら

【終了しました】7/21(日)菅山寺の森友の会 朱雀池の水を抜く日 池のドロ一斉清掃

池の水を抜いて、ドロを一斉清掃

無住になって約80年の菅山寺の森。ブナ林に囲まれ満々と水をたたえる朱雀池もいつしか大量のドロがたまってきました。たくさんいたモリアオガエルも減ってきているという話も。かつてのような美しい池にしたい。その思いから昨年に引き続き池の水を抜いてドロ掃除をおこなうことにしました。

開催日 7月21日(日)(小雨決行・荒天中止)
時 間 9:30~15:30(終了予定)※途中参加も可能です。
集 合 ウッディパル余呉(長浜市余呉町中之郷260)
参加費 無料(怪我は自己責任でお願いします)
※お子様の参加もできますが保護者の方の安全管理をお願いします。

持ち物 飲み物・昼食・敷物・雨具
装 備 汚れてもよい服装、手袋、長靴、あればウェイダースーツ(胴長)

作業内容 池の中に入ってドロをかきだし、そのドロを一輪車で運び出します。人手が多いほどはかどります。一人でも多くの方のご協力をお願いします。そのほかの軽作業もありますので、女性の方、お子様もご参加いただけます。

お申し込み・問い合わせ 橋本(090-5311-0447 kankorya@yahoo.co.jp)
申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S29937771/

主催:菅山寺の森友の会 協力:坂口自治会・菅山寺保存会・余呉地域づくり協議会産業観光部会・ウッディパル余呉・ながはま森林マッチングセンター
チラシPDF

PAGE TOP