最新情報はこちら

【終了しました】12/7(土)ながはまコミュニティカレッジ「ながはま森のメープル」

無事終了しました。18名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

ながはま森のメープルの取り組みについてご紹介させていただきました。今期のメープルタンク設置作業・樹液採取は1月中旬から開始予定です。お手伝いいただけるメープルサポーターの募集を現在準備中です。決まり次第ご案内いたします。

長浜のカエデからつくるメープルシロップを通じて、森とともに生きる未来について考えます。

ながはまコミュニティカレッジにて、森林環境保全員の橋本勘が「ながはま森のメープル」についてお話します。

「ながはま森のメープル」は長浜市内に自生するカエデの樹液からメープルシロップをつくる取り組みです。そこから見える長浜の森の現在と未来を一緒に考えます。1月下旬からはじまる、タンク設置、樹液採取、シュガーリング(メープルシロップを煮詰める作業)についても一緒にお手伝いいただけるメープルサポーターを募集します。

ながはまコニュニティカレッジ ながはま森のメープル
2019年12月7日(土)10:00~10:50
さざなみタウン2AB教室(長浜市高田町12-34) 参加無料・申し込み不要
https://www.city.nagahama.lg.jp/0000007456.html

PAGE TOP