最新情報はこちら

10/13(土)ミーツザ菅山寺フォレスト2018 みんなで発見!お寺に残されたすんごい森

菅山寺 初めての人も おなじみの人も、みんなで発見!すんごい森。

菅山寺は奈良時代に創建され菅原道真にもゆかりのある古刹です。全盛時には3院49坊もの寺院がありましたが江戸期以降に衰退し無住になりました。ただし寺の周りには豊かな森が残され、背後のブナ林や山門のケヤキをはじめ、さまざまな木がのびのびと生き、歩くたびに新たな発見がある奥深い森です。

この豊かな森の魅力を多くの人に知っていただくために、ながはま森林マッチングセンターでは一昨年から毎年、菅山寺体験交流会を実施してきました。3年目となる今回は「ミーツザ菅山寺フォレスト」と名前を変え、みんなで森の魅力を発見します。森のおいしい空気を吸いながら、お寺に残されたすんごい森を思いきり歩いてみませんか?

また同日にはウッディパル余呉にて「山を活かす!山を守る山に暮らす交流会」(10:00-15:30)が開催されており、下山後に交流会に参加していただくこともできます。

【日  時】平成30年10月13日(土)9時15分~14時終了予定 小雨決行
【集合場所】余呉駅もしくはウッディパル余呉(長浜市余呉町中之郷260)9時
※余呉駅の方は送迎します。お申し込み時にどちらにお越しかをお知らせください。
【持ち物】飲み物・敷物・雨具
【服  装】山歩きができる服装
【定  員】先着40人
【参加費】1,500円(保険代・資料代・弁当代を含む)
【お申込先】ながはま森林マッチングセンターまでメール・TEL・FAXにてお申し込みください
お申し込み時に お名前、住所、連絡先、集合場所(余呉駅orウッディパル余呉)をお知らせください。

ながはま森林マッチングセンター
TEL:0749-82-5070 FAX:0749-82-5080 E-mail: nagahama-forest@eos.ocn.ne.jp

チラシPDF

PAGE TOP