最新情報はこちら

【終了しました】9/26(水)森の案内人三浦豊さんに学ぶ 菅山寺の森みかた 木のみかた

「森の案内人の三浦豊さんに学ぶ菅山寺の森のみかた木のみかた」が無事に終了しました。
12人の方が参加いただきました。前半は三浦さんの案内で菅山寺の森を歩き、下山後に三浦さんへの質問のほか参加者でふりかえりを行いました。


単に植物の名前だけではない、どうしてこの木が生えているのか、これからどうなって行こうとしているのか、木ひとつひとつの個性をみながら森全体を語る三浦さんに、参加者のみなさんは新たな視点を得たようです。

そして、参加者のうち4人の方が10月13日の「ミーツザ菅山寺フォレスト2018」で実際に森の案内をしていただけることとなりました。湖北の森の魅力を語ることが出来る人が増える、それがマッチングセンターの目的の一つでもある湖北の森林の魅力の発信にもつながると思い、今回の講座を企画しました。10月13日はこの4人の案内を体験して、一人でも多くの方が森の魅力を発見し、新たな森の案内人になってもらえると嬉しいなと思います。

三浦さんを講師の講座は今後も行っていく予定です。決まり次第お知らせします。

案内してもらうからよくわかる。案内するともっとよくわかる。
あなたも森の案内人になってみませんか?

ながはま森林マッチングセンターでは長浜市の北部地域の森林の魅力を案内という形で発信する「ながはま森の案内人」を設置しています。この度、もっと多くの人が森の魅力を発信できるよう、森ツアーなどで日本中の森を案内しておられる三浦豊さんを講師に「菅山寺の森のみかた木のみかた」を開催することとなりました。学んでいただいた方は10月13日の「ミーツザ菅山寺フォレスト2018」で実際に菅山寺の森の案内に挑戦していただきます。翌9月27日には菅山寺の森の植物調査も行います。詳しくは別添のチラシをご覧ください。

森の案内人三浦豊さんに学ぶ菅山寺の森のみかた木のみかた

【日  時】平成30年9月26(水)9時30分~16時終了予定

【集合場所】ウッディパル余呉(長浜市余呉町中之郷260)

【内  容】菅山寺の森のみかた木のみかたについて学ぶ
※学んだ方は10月13日(土)の「ミーツザ菅山寺フォレスト2018」で森の案内に挑戦していただきます(お手伝いも可)。

【講  師】三浦 豊さん(森の案内人)

【持ち物】飲み物・昼食・敷物・筆記用具

【服  装】山歩きができる服装

【定  員】10人※10月13日(土)のイベントにお手伝いいただける方を優先

【参加費】2,000円

【お申込】住所、氏名、電話番号を明記の上、下記のいずれかでお申込み下さい。
ながはま森林マッチングセンター
TEL:0749-82-5070 FAX:0749-82-5080 E-mail: nagahama-forest@eos.ocn.ne.jp

チラシPDF

PAGE TOP